So-net無料ブログ作成
検索選択

平田リバーサイドプラザクリテリウム [レース]


娘と二人、平田リバーサイドでの自転車ロードレースに参加してきました。
息子もエントリーしていたのですが、前日から風邪をひいて、残念ながら欠場。

さて、会場入り。
まずはレーシングの練習に最近参加されている白色さんと初対面。
色々レースについて、しばし談話。
練習会等では、またよろしくお願いしますね。

今日の空は晴れ渡っているのだけれど、風がものすごい!
試走での向かい風は、なんだか登り坂を走っているみたい。
力があれば、逆に利用できそうですが・・・さてどうしよう。

まずは小学生のレースがスタート。
やはり各地で上位入賞を重ねている子供たちが飛び出すかっこう。
娘は、っと。
うん、まあ自分のペースで走り切れそうですね(笑)。
怪我なく終えて、一安心。

さあ、いよいよ自分の番です、が?!
召集時に、前輪の空気が少なくなっているのを発見。
時間があったので空気を充填して、スタートラインに。
いざスタート!!
!?
ダンシングフロントタイヤがふにゃふにゃです(焦)
スローパンクしてたみたいです。
「リタイヤかな~」と思っていたら、役員のS君が、代えのホイールを即行用意してくれて、
なんとか戦線復帰!ありがとうS君、池ちゃん!
とは言うものの、しばらくはゼーゼーハーハーと集団の後尾でおとなしく・・・。
レースはやはり向かい風がひどく、皆とくに動くこともなく、先頭交代しながら、ラップの消化。
そのまま行こうかとも思いましたが、厳しい状況に身を置いて走りたかったので
前を引くことにしました、無謀にも逃げるつもりで。
でも向かい風のバックストレートではただの風除けの役目(笑)。
わかっていたけど、トレーニングのつもりで引き続けました。
残り2周、ツケがまわって脚が攣りぎみですわ。
なんとかふんばって、最終周。
が、バックストレートで大失態。
G高校の二人が抜け出して先行したのに、自分を含めた追走組みがお見合い・・・
「やばい」と思って、思い切って追走開始するも、時すでに遅し、脚を使っただけ。
最後のストレートでは空っぽでした、さよ~なら~・・・(泣)。

頭を使ったレースをしないといけないのだろうけど、
駆け引きなんて10年早い?!(10年たったら、何歳だ、いったいw)
もっと、もっと練習して、いつかは逃げを決めてやりたいです。

寒い中、役員の皆様、ご苦労さまでした。
この先ずっと、レースが開催されるよう、がんばりましょう。
微力ながら、お手伝いさせていただきます。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初ヒルクライムレース [レース]


記念すべき第一回目の
ふれあいの森、サイクルヒルクライム
に参加してきました。
ヒルクライムレースそのものが初めてだったので、かなりヤバイ。
う~ん、見るからに皆さん、登ってそうです。
そんなこんなで30秒間隔の時差式スタート!

死んでしまいそうでした・・・・
後方からスタートの方、二人に抜かれてしまいました。
こんなに登れないとは、トホホです。
1回目、20位ほどだったでしょうか。

そして二回目は、タイムのよかった人からタイム差スタート。
幸い、自分の前が、あまり離れていないので、付いてゆく作戦でゴー!
目標があればなんとかがんばれます。
最後は下ハン持ってスプリント!
なんかレースを間違えています。

結果は総合で19位でした。
いやはやホントしんどかったです。

レーシングの大魔王様はきっちりとクラス3位を獲得。
さすがです。
練習会等で一緒に走ったターミネーターのKさんも得意の登りでいい走りでした。
見習います!

辛かったですが、充実した登りを堪能できて、よかったです。
来年はもう少し登れるように、また練習したいと思います。
皆様お疲れ様でした!
役員の方々、第一回目ということで苦労があったことと思いますが、
まずは大成功だったと、感じられました。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

な~つのお~わりぃ~♪ [レース]


夏の鈴鹿も終りました。
暑さが苦手な私なので特別思うところも無いのですが、
鈴鹿サイクルロードレースというお祭りが終ってしまうと、
さすが寂しいものがあります。
今や、ウチの子供達にとって、夏休み最後のビッグイベントとなっているので、
”夏が終ってしまう~”という思いはまた強いものでしょう。
夏の思い出自転車、うん、いい成長をしているな(笑)。

自分のレース、結果は52位の惨敗です・・・
オープンⅢ1組、レーシング部長Yさん、部員のN木さんと一緒の組でスタートです。
N木さんはヘルメットに撮影用の小型カメラを設置してのレース!
鈴鹿を楽しんでいますね~。
いいところを撮ってもらわねばとNさんの周りをチョロチョしながらレースは展開です(笑)。
今回は鈴鹿のダラ~とした坂のストレートでもタレルことなく走れ、
「なんかいい感じかも♪」っと、好感触。
落車だけに気をつけながらYさん、Nさんの近くで最終週まで展開。
100戦練磨のYさんの後ろに付けさせていただいたら、不思議と超楽チンに走れることが判明。
他の集団内で走っていると心拍が90%ほどに上がってくるのに、Yさんの後ろでは80%。
走るラインや位置取りでこんなに違いがあるのですね。勉強させていただきました。
不味かったのは最後のヘアピン立ち上がり。
それまでフル加速だった集団が様子見の為かスピードが上がらず、
我慢しきれずに飛び出してしまい、単独アタック状態。
脚を残している集団に速攻捕獲され、更に踏ん張っていたらフクラハギの痙攣!
攣ってます、両脚・・・
「着いてきて!」とYさんのゲキでホームストレートまでベタ付け。
ここまででした。
最後のアタックに反応しながら前に上がってゆくYさんの後姿を見送るだけとなってしまいました。
そして大集団に飲み込まれ、前方に2人の大垣Rジャージを確認しながらゴールでした。
惨敗、なんてこの文字が似合うんだろう。
”お祭り気分だったのに、最後は得る物が多かった”
そういう大会でした。

まだまだシーズンは続きます、更にトレーニングに励んでいこうと思います!
参加された皆様、お疲れさまでした。
また練習会等ではよろしくお願いします!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

優勝しました! [レース]


飲み込まれてません、今回はw
春季RitsクリテリウムC3L、優勝しました~!!

午前中に行われたC2Hではチームの”ふみ@大垣R管理人”様と”右脳さんが
1-2フィニッシュ!
こんな強い先輩と一緒に練習しているとは、とっても贅沢です。
その後のレディースのレースではチームのチャリえちゃんが集団を引く果敢な走り!
チームの皆が物凄く刺激を与えてくれました。

そして本日最終となった自分のレース。
スタートでペダルが拾えなかったけど、「まあいいか」と開き直ってのんびりとゴー!
先輩の「前へ」の助言どうり、集団の頭へ。
ここで、スタート前に話しをしたOさんと逃げ体制になったのですが、いかんせん
近頃練習不足の私の脚ではまったく着いて行くことができず、涙の脱落・・・スミマセン
そのまま集団の先頭で、無理矢理に踏ん張っていたところレース仲間のYさんの
「まだ早い」との声かけで、落ち着くことにしました。
しかしその後なんとか前方に留まろうとするものの、ズルズル飲み込まれてゆく状態に。
「もう駄目なんかな~」と思いはじめたときに、一緒に練習をした”ひろっち”さんが
私の名前を呼んでくれて、またしても我にかえりました。嬉しかったです!!
そしてチームの大豆君が果敢に前方に展開しているのを見て、奮起!
必死に集団に追いすがりました。
でもはっきり言ってフラフラ・・・
横に選手がいるのを気がつかずに、寄って行ってしまって、接触寸前の場面も。
厳しく注意され、「スミマセン!!」と叫んでました。いやほんと情けないです・・・
前に出たり、後ろに下がったりと、安定しない状態のまま、最終ラップへ。
1コーナー突入時は、いつのまにか集団最後尾付近。
でも集団が駆け引きに入ったのか、ペースが落ちていたようなので、右外からジワジワと前に。
バックストレートでもお見合い状態みたいだったので、そのまま3番手まで出てコーナーへ。
うまく先頭3人ともコーナーを回れたので、無理に脚を使うことなく最終コーナーに。
その手前のゆるい右コーナーで少し踏んで、2番手で最終コーナーを通過。
もう後はゴールまでの直線、ただひたすら腰をあげて踏みたぐり!
「刺されても本望」と自分の力を出し切ることだけに集中してゴール。

もうホント自分の力では完走もヤバイくらいだったところ、皆の励ましでがんばれました。
感謝の言葉もありません!ありがとうございました!!

今回は運良く走れたのですが、力不足を痛感。
独りでも走りきることが出来るようにならないと、上は遠のくばかり・・・


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レース開幕!!なんだけど・・・ [レース]


飲み込まれています、いきなり・・・15位。
2006.Cリーグ春の岐阜大会

いよいよ今シーズンのレースも始まりました。
冬の間にみっちりとトレーニング
したかったのですが、なかなか思うようにいかなかったです。
それでもギリギリで負荷を掛けた練習をこなしてレースに出れる身体にもってきました。
しかし集団に留まることは出来ても、前に展開する力がありませんでした。

レースはチームの”ふみ@大垣R管理人”様が見事優勝!!
レースの仕方を勉強させてもらおうと、必死で背中を追いかけましたが
遥か前方の人波に消えてゆかれました・・・
わかってはいましたが、やっぱとんでもない人です。
チームの”大豆”君も最後まで集団を引っ張って”ふみ@大垣R管理人”様をアシスト!
いい仕事してます。


ただレースをこなしただけの自分がふがいない・・・
悔しさをバネに、次につなげていこうね、サトルくん、チャリえちゃん!

レースに参加された、皆様、お疲れ様でした!!
今シーズンも楽しくがんばりましょう!!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地道・・・すぎです [レース]

リッツクリテ、参加してきました、13位。
がんばったのですが今の実力の総てでした。

写真は1周回目、先頭を取りました。
そのあとも後ろには下がらずに前で展開です。
中盤に、チームの大豆90君が上がってきてくれて引っ張ってくれました。
たれ気味になった終盤にはレース仲間のYさんが前を引いてくれて
なんだかとても心強かったです。
コーナーで2度ほどヤバイ場面がありながらも最終周回。
後ろからどんどん選手が上がってくるので緊張感も高まります。
それでもバックストレートで3.4番手につけていい感じか?
と思ったのもつかの間、仕掛けるつもりの短いストレートで皆にガツンと行かれ、
逆に自分の脚はついてくだけで一杯一杯に・・・
最後の直線は抜くというより抜かれないようにするので精一杯でした。
引っ張ってくれたYさんは一桁台でゴールした模様です。
当初の目標は達成されたのですが、やはり悔しいですね、レースだから・・・
でも、進歩していると信じたいです、あまりにも地道ですが(笑)。
皆様、お疲れさまでした!!


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豊橋万場クリテリウムロードレース [レース]


万場クリテ、参加してきました。
まずは子供達のレース。
やっぱり見ているほうが緊張です(笑)。
息子が絡んで転んでしまったけど元気にゴールしてきたのでホッ。
今回も3人とも「楽しかった!!」といってくれたので良かった♪
さて、自分のレース。
結果は・・・10~20位の中には入っているかな?
大した順位ではありませんが、内容は納得のいくものでした。
レース中ずっと積極的に走る事が出来ました。
ただ途中で他者と絡んでしまった場面があったのが心残りでした。
自分の走りで一杯一杯にならず、もっと周りを気にしなければと反省しました。
色々な事が起こったレースでしたがとても楽しかったです!
競争相手とはいえ、協力して走る事が出来る自転車レースって最高ですね。
レースに参加された皆さん、ありがとうございました!!

写真は嫁さまが撮ってくれました。
先頭を引くサトルくんの勇姿!またがんばろう!!
大豆90君、積極果敢な姿、シビレました、もっともっと強くなろうね。
あれ、オレは何処??


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鈴鹿サイクルロードレース [レース]


行ってきました、今年も鈴鹿。
今日は自分の娘と息子、そして兄貴の息子の3人のレースデビューでもありました。
もう自分のレースどころではございません!!
なぜかこちらが超緊張、というより超心配・・・
あれよあれよ次々にスタート。あ~胃が痛い。
が、心配無用だった。子供達はたくましく元気一杯でおもいっきりレースを楽しんでくれた。
3人とも転ぶことなく無事完走!嬉しくて嬉しくてなんだか涙でした。
これでホッとしちゃった?
自分のレースは3周目に脚が攣って、最後は完全に痙攣、走行不能、
4周回をしたところでリタイヤしました。
練習不足とか、そういう次元の話ではございません、が、でもまたがんばります。
そんなこんなで悲喜こもごもの一日でしたが
なにより子供達が自転車レースを好きになってくれた記念日になったと思います。

レーシングの皆様は大活躍だった模様、おめでとうございます!!
懲りずに自分もまた練習会に参加します。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬山クリテリウム [レース]


エキスパート K崎さん 3位入賞!!!
スポーツ   T畑君 4位 惜しい~!!
        私、集団から切れて13位(娘記録より)、情けねえ~(T T) 
エキスパートクラスのK崎さんは常に集団の前で展開。ホームでも前を引く積極的な走り。
表情からも何か余裕をうかがわせる、期待?!
そしてラストはやはりスプリント!なだれ込んでのゴールでその場では何位か確認できなかった。
結果は3位入賞!おめでとうございます。!!
表彰式の後「仕事があるから」と速攻消えてしまうあたり、渋すぎです(笑)。
さてスポーツクラス、密かにT畑くんに期待。できればサポートをと考えてスタート!
が、先頭集団に紛れ込んだのはいいが全然前にゆけません。
位置取りも悪くストレートで囲まれて、コーナー入り口で後ろに追いやられる展開。
T畑くんは常に3.4番手あたりで周回してるもよう。
集団のケツではやはりインターバルがきつくなり集中力もレース半分しかもたなかった・・・。
目の前に集団がいるのに付けきれないのはまるで拷問みたいだった。
あきらめそうだったけど娘の声援で呼び戻されてふんばる!
そのままケツを拝みながらゴール。最終周は落車続出でおそろしかった~。
T畑くんはスプリントで惜しくも捲くりきれず4位。
結局サポートすることができなかった自分も悔やまれる結果となった(´・ω・`)
でも救急車が出る事態となったレースで無事ゴールできたことを喜ぼうと思う。
満足のいく練習を積んで、今度のレースには挑んでいこう。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

DNF [レース]


初の公道レースの美山サイクルロードレース。
コース試走のため前日から家族と共に現地入り。気合入りまくり?!
好天に恵まれた試走は快適そのもの、とっても気持ちのいいコース。
問題の峠も思ったより勾配も気にならなくいい感じ。
好感触でレース当日、が、朝から雨・・・
気落ちした訳ではなかったけど落車の危険が増大,の200人同時出走。
危険回避のためフロントローでスタート。いきなり先頭を引くことに・・・
その後は4,5番手辺りで様子見、坂手前では2番手で進入。
レースはここまで。
昨日は気にならなかった勾配がレースペースの中、とてつもなくキツク脚に・・・
まったく踏めなくなって売り切れ、あっというまに置いてけぼり。
集団から切れた後は切れきれ組みと追走するも追いつけずにゴール。
完走したと思ったけど張り出された記録表には「DNF」の文字。
落車続出の中、転ばずに走れ良かったと家族から慰めの言葉、ふがいなし。
結果はまたしても出なかったけど、公道レースは最高に気持ちのいいものだった。
来年は坂をきっちり登って、ほんとに楽しいレースにしたいと思う。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。