So-net無料ブログ作成

気持ち [自転車]

DSC00171.jpg
大垣レーシングの練習会に参加。
本日のコースは坂内方面。
ず~と登り基調でキビシイ~コース、ってイメージもってます。
そしてやっぱりキツカッタ・・・久々呆然。
いや、あかんですね、始めっから気持ちが後ろ向きで参加していては。
精一杯走ることを第一目標に、目一杯ゆくべきでした。
その中で、しっかり頭を働かせる、そういう練習をしないと。
消極的な走りをしてしまったことを、心から反省。
実力不足は分かっているのだから、だからこそ、気持ちだけでも前向きじゃないと、
向上なんて、望めませんね。
またがんばります。

坂内方面 走行距離124㎞

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆったりとした時間 [自転車]

DSC00169.jpg
週に数回、ピストバイクで通勤するようになりました。
不景気がきっかけだったりしますが(笑)。
始めるまでは、
”出勤時はともかく、夜の帰宅時はキツイだろうな~”
と思っていたのですが、これがそうでもない。
ピストのくせに、タラタラとゆっくり走ります。
危ないですからね。
するとこの季節、車の少ない田舎道(どこを走っても田舎なんですが)は、
カエルの合唱がとっても心地良いのです。
車で慌しく、一気に帰宅しちゃうと、もう速攻ご飯食べて寝るだけ、なんですが、、
自転車通勤でワンクッションいれると、ゆったりとした自分の時間が生まれて得した気に。
でも完全自転車通勤と決めちゃうと、たぶん苦痛になってしまいそうなので、
負担にならない範囲で、続けてゆこうかなと。

速さを追求したピストバイクなんですが、ゆったり走って、こんなに楽しく感じるとは、
意外な発見です♪
固定ギヤと、あの足を完全固定してしまうストラップ、とっても恐怖なんですが、
自転車との一体感は、ロードバイクの比ではないですね。
しかし、レーパンを履いていないケツにSLRサドル・・・・ここだけは拷問です。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶景でした [自転車]

DSC00117.jpg

久しぶりのロング走。
岐阜周辺のサイクリスト(主にクライマーの方々かな?)の間では有名な
片知渓谷に、やっとこさ訪れることができました♪

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

技術 [自転車]

DSC00242.jpg
小学生の頃、少しの間、こんな自転車に乗らされてました。
ブレーキワイヤーがなくて、鉄の棒が見事に張り巡らされていたような。
今のロードバイクも、洗練されてはいますが、基本的にはアナログ的な構造。
”操ってる”って感覚が、もろに感じられるトコロに魅力あり、です♪
人間のポテンシャルの低さも、モロに実感させられますが・・・

でも変速機構には、いよいよ電動化が始まりましたね。
ボタンひとつで変速・・・効率のよさが最優先のレース現場や
逆に、初めてロードバイクに接する方などには、電動変速はウリになるかもしれませんね。
しかし趣味としてのモノと見ると、魅力は薄いかな。



コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山はまだまだ・・・ [自転車]

DSC00384.jpg
登り練習で池田山に登ってきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

回転なのに、ピクピクです(T T) [自転車]

DSC00341.jpg
レースシーズンまであと一ヶ月。
練習会の内容も、そろそろ濃い物になってきました。
というか、濃すぎ・・・・(笑)。
全開、どころか150%です。
アウターに入れずに、インナーで回しまくっているだけなんですが、
ペダリングが出来ていない私は、最初の周回区間ですでに
フクラハギがピクピクしっぱなし!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
自分はこんなに目一杯なのに、ここからさらにS野君、余裕のアタック!!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
”こんなん、誰もついてけねー!”と思うのに、右脳さん、S原さん、猛追・・・すご
そのままぶっちぎられて終了、チーン。
キツイんですけどね、なんか嬉しいのです、ここまで追い込んだ練習は♪
独りではもってゆけない領域の走り、やはり練習会はいいですね。
しかし使うべき筋肉を使えるように、もっと基本を練習せねばと痛感。
そして帰路のフリー区間。
ちょっとしたロードレース状態に軽く興奮。
セカンドグループなんですが、そのローテでもキツイキツイ!
脚は攣りっぱなしで何度止めそうになったことか。
それでも最後まで踏ん張って走りきり、充実感一杯でゴール。
これで満足しちゃあイカンのですが、まあ今日は出し切ったということで。
その後、金華山に行くメンバーについていったのですが、
ヒザの痛みとフクラハギのピクピクが治まらないので、途中で断念して帰宅。

追い込んだ、とても楽しい練習会でした。
走行距離、134km


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末も修行モードで・・・・ [自転車]

DSC00064.jpg
先週の日曜日と同じく、長島方面へLSD。
とっても快調な往路に、嫌~な予感でいっぱい・・・
午前中に予定が控えているので、時間が限られてのトレーニング。
で、南下する間に少しでも距離を稼ぎたいのに、
niceなタイミングの日の出に、足止めを喰らってしまいます(写真、参照)。
我に返って走り出したところ、帰路のビバ君と遭遇。
”風がゴーゴー鳴って、ヤバイよ~”
とのこと。
う~ん、やはりこの快調さは追い風でしたか・・・・
復路の向かい風を、絶好のトレーニングと割り切って出発してきているのですが、
そんなに強~い意思は持ち合わせておりません。
心身ともにボロボロになって、帰宅しました。

走行距離、約95km。
この倍ぐらいは平気で走りきれるようにならねば・・・一生ムリっぽい ハァ━(-д-;)━ァ...

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツーリング?練習会?・・・ロードレースやん・・・ [自転車]

DSC00307.jpg
アンカボに乗り換えて初めての大垣レーシング練習会に参加。

続きを読む


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

練習時間が~ [自転車]

DSC00279.jpg
時間が限られている朝練だというのに、撮影タイムが増えて困ってしまいます♪
焦って急いで帰るから、必要以上に追い込めて、かえって練習になってる?(笑)

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10連覇! [自転車]

OGAKI.jpg
県民スポーツ大会、脅威の10連覇達成!

続きを読む


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。