So-net無料ブログ作成

岐阜の発展 [世の中]

DSC00565.jpg

梅雨らしい日々が続きますね

先日、そんな梅雨の中休みだった日に

気になっていたトコロをのぞいてきてみました。


長良界隈の、新たな名所です


DSC00557.jpg
この辺りは岐阜市の中でも古い町並みが残された、
とても風情のある場所です。
そんな町並みの建物を利用して、新しいお店をオープンさせて
街の観光を発展させていこうという意図が感じられます。

これがいいのですよ~、ホント。

パン屋さん、喫茶店、家具販売、ギャラリー、が同じ空間に、あるのですが、
それらが改修された古い建物の中に統一され、全てが一つの芸術のようです。

ここは材木町にあるのですが、
そこから道路を挟んだ向かいの川原町へと足を運ぶと、
綺麗に保存された古い町並みの風情に心癒されます。
ただ、ちょっと手を入れすぎかな~、とも思いますが、
”岐阜もがんばっているな~”
心底、そう感じられました。
実際、ここに住む方々の努力は相当なモノだったと聞いています。

わが町岐阜も、ポツポツ観光客も増えてきているのを実際に感じられ、
努力が実を結んできていると思うと、嬉しいものですね。
あとは地場の産業などが昔のように盛り返してくれるといいのですが、
”繊維の街、岐阜”、とかね。
これは私の生活に直結した問題です(笑)。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

サブ

良い雰囲気ですね!!

彦根の城下町もこんな感じ でしたね(長浜も)
by サブ (2010-07-04 15:19) 

アンカァ

岐阜も、彦根に負けず劣らず、素材はそろっているのだから、
どんどん活かして、活気のある街にしていって欲しいものですね。
この界隈、ほんといい味出てきてます♪

by アンカァ (2010-07-04 21:46) 

ハイマン

こういう町並みが広がって欲しいですね
歩いていて気持ち良さそうだし
写真を撮っても絵になるしね^^
by ハイマン (2010-07-08 17:05) 

アンカァ

どこを切り撮っても絵になりそうですよね♪
近頃は、こういった歴史のある土地の観光整備に
力を入れている街が増えてきて、
歴史好きの写真愛好家には喜ばしいかぎりですね♪
by アンカァ (2010-07-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。