So-net無料ブログ作成

夏休みの課題、達成!! [家族]

IMG_9132.jpg

長男(小6)が、夏休みの自由課題として、
”自転車で琵琶湖一周”(琵琶湖大橋経由)レポート”を計画。
8月14日に決行、そして無事に走り終えてきました♪
長浜まで車で移動し、そこから反時計回り、琵琶湖大橋経由の一周約150㎞を計画。
100㎞も未経験の長男、はたして完走できるのかまったく予想もつかないので、
少しでも楽に走れるよう、長女に風よけのアシストとして、ゆけるところまで一緒に走ってもらいました。
IMG_9107.jpg
そして、アクシデントがあった時の為に、嫁さんのサポートカーを付けて準備万端、
長男、無事完走を信じて、いよいよ出発!

DSC00430.jpg
コース前半の奥琵琶湖付近は小雨に降られたものの、
湖西を走る頃には超快晴!!
いや暑すぎでしょw
体力の残っている前半に、この美しい風景を堪能してもらいます。
後半は景色を見る余裕なんてないでしょうからね。


DSC00422.jpg

追い風の恩恵を受けて快適に走行♪
湖西側は風景が南国っぽくて(よく知らんですがw)、自然にテンションが上がります。
湖ではなく、海として見ていましたね~。


IMG_9126.jpg
1時間半ごとくらいにサポートカーと合流して休憩をとりながら走行。
道の駅なども利用して、家族旅行としても楽しみます。
ここ、しんあさひ風車村もよかったです。


DSC00450.jpg
そして今回のコースの最南端、琵琶湖大橋に到着。
コース後半に突入しているのですが、
ここからは蓄積してきた疲労がジワジワと自覚できてくるのでツライところでしょう。
子供達の体力の消耗を感じながらも、ゴールを目指します。


IMG_9154.jpg
休憩時間をしっかり取り、無理をまったくしないようペースを守ってきた成果もあってか、
長男は意外に体力を残しながら、ゴールへとペダルを踏み続けています。
朝7時過ぎに長浜を出発して、ぐるっと一周、彦根を通過した頃には日も傾いてきました。
長男の風除けとして走行してくれた長女はこの少し前に、アシストの大役を終えて、車に戻ってもらいます。
初の長距離走を快く走ってくれた娘に心から感謝!嬉しくて泣けてきたよ。

そして、午後6時に無事に、そして見事に長男、琵琶湖一周達成!!
走行距離、約150㎞
走行時間、約11時間
休憩時間を多くとったので11時間かかってますが、
平均20㎞/hで走っているので実走時間は7時間半ほどでしょうか。

ロードバイクとはいえ、24インチ、ガッチガチのフルアルミ、そして重量・・・
これでよくあんなに元気に走れたもんだと、感心します。
自分はフルカーボンの快適仕様でしたからねェ。

家族全員で力をあわせた、いい夏の思い出となりました。
あとは長男が、しっかりと課題レポートにまとめるだけ。
それもやっぱ手伝わされるのかなぁ・・・・

DSC00417.jpg









コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

Zn

小学生の夏休み課題に自転車で琵琶湖一周!
いいですね~。カッコいいですね~。

私が小学校時代にそんなことしたら確実に学校が始まってみんなに自慢しまくりますね^^;
by Zn (2009-08-15 17:35) 

右脳

いや~感動した(懐)

いい自由課題のレポートができた事だと思います。
お父さんもきっと心にいいレポートが残ったことでしょう。


by 右脳 (2009-08-15 19:12) 

サブ

う~~~ん!! 良い話~~~!!
愛と感動の、、、


by サブ (2009-08-16 08:01) 

アンカァ

>Znさん
環境が整わないと、なかなか実行しづらいですよね。
計画通り走り終えてもらうことができて正直ホッとしています。
学校でいっぱい自慢してほしいものです(笑)

>右脳さん
首相?(笑)
ゴールの地点では、子供よりも自分のほうが嬉しくてハイテンションでした。
家族全員の、いい思い出となりました♪
次にココを走るときは、子供について行くのが大変になるでしょう(笑)。

>サブちゃん
ほんと、想像よりも感動しましたね~。
家族みんなでやり終えた、ってところがよかったんでしょうね♪

by アンカァ (2009-08-16 21:13) 

イヌハシ

月並みな表現ですが
感動しました。

自由研究用の 写真も バッチリですね!
by イヌハシ (2009-08-16 23:50) 

ふみ@大垣R

目標に向かって成し遂げる努力を知った長男、親として最高のプレゼントをあげましたね。



by ふみ@大垣R (2009-08-17 08:51) 

skullmania

いいですねぇ。
うちも数年後、できるといいな。
by skullmania (2009-08-17 13:40) 

アンカァ

>イヌハシくん
こうしてブログにすると、感動が事実よりも2割増し(笑)。
でも実際、ゴールが近づいてきた時は感無量でしたね。
写真をしっかり活用して、レポート、がんばって仕上げて欲しいですね。

>ふみ@大垣R 様
目標を達成する喜びを覚えてもらえたのは、ほんと親としても嬉しいです。
普段はけっこう軟弱なのに、泣き言をほとんど口にしなかったのが意外でした。
なんだかんだ言っても男の子ですね、抜かれるのは時間の問題です(笑)

>skullmaniaさん
計画段階では不安だらけだったんですが、
休憩を充分とって、なんとか成功にもってゆくことができました。
何か、子供と一緒になって達成できるものがあるといいですね♪

by アンカァ (2009-08-19 23:06) 

utsubon

アンカァさんご無沙汰です。
150kmとは凄い!!おこさん将来頼もしいですね。
子供の成長した姿を見るのは、親として何より嬉しいことですね。
家族全員で力を合わせること、こんな幸せな達成感はないかも。^^
by utsubon (2009-09-21 23:51) 

アンカァ

こちらこそ、ご無沙汰してしまって、すみません。
正直、完走は無理なのではと思っていたのですが、
いやいや、息子はやってくれました♪
知らないうちに、成長しているもんなんですねぇ~。
それと、今回は家族全員が協力できたのも意外でした(笑)。
これが我が家、一生涯で最高の思い出かも(爆)
by アンカァ (2009-09-25 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。